500円ランチ。。。

e0109066_1558057.jpg夜は居酒屋となる 『俱瑠満』というお店を教えてもらったので 従姉たちに誘われて5人で行ってみた。

11~14時までは500円でランチが食べられる・・・食後のコーヒーもポットでたっぷりいただけ 居心地の良さに15時まで居座ってしまった。
e0109066_17332960.jpgランチ客の後は 行ったん閉めて 夜は居酒屋として開業。
屋号の 『俱瑠満』は グルメと何かを掛け合わせた・・・とか 聞いたっけ。

帰りがけ 店の前には 燕の赤ちゃんたち。もうだいぶん大きくなっていたけれど かわいい(^^)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-22 23:49 | 家庭・子供・身内

上州土産。。。

e0109066_1823567.jpg先週 主人が上州行きをした際に 現地のお友達が自作のカステラとパンをことづけてくれた。

まるでプロ並みのきめ細やかなカステラは 味見分割して 娘が学校へ持って行って友達といただいたり 実家や 息子の友達の家とか・・・少なくとも20人以上が 味見をさせてもらい 一様に 「え?プロじゃないの?Σ(゚□゚;」の驚きよう。

近かったら 焼き方を教わりに行きたいのだけれど。。。(^^ゞ
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-20 23:23 | 生きていると…

水の影。。。

このところ ブログにも書けないほど精神的にハードな日々。。。
そんな中 来月に予定する納涼例会(先生の二胡演奏)のお世話が 心の救い。
リクエストしたい曲の一つに 「水の影」・・・なんか 響くわぁ(^^)

NHK 『世界遺産』のテーマ曲で 二胡での演奏もステキだし
やっぱユーミンの歌はいいなぁ~と 思っていたら
その昔 チェルシーCMシモンズが歌っていたドラマのテーマ曲だったとは。。。


[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-19 23:53 | 音楽・吹奏楽(部)

父の日のアレンジメント。。。

e0109066_1523487.jpgこんな日に限って用事が重なり ギリギリに行って バタバタと失礼するという。。。ふとどき者(^_^;) ウェルカムドリンクが おいしい。

なにはともあれ ステキなアレンジメントが出来た。中央には 季節限定・御前酒9(ナイン)が隠されている。

e0109066_1525729.jpg主人や舅は お酒だけ抜き取って 即日消費(たぶん)・・・ということで このまましばらくは 我が家の玄関で愛でることにしよう(^^ゞ

源吉兆庵の涼観水という涼しげなお菓子をいただいた。赤い魚は金魚かと思っていたら アユらしい。この次は ゆっくり出来ますように。。。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-18 01:52 | 趣味(お花・グリーン)

ジョージ。。。

e0109066_2482657.jpg何気にヤフオクを見ていたら 「サルとボール柄」として 新品ネクタイを格安で発見。 「あっΣ(゚□゚;これは 『おさるのジョージ』!ちなみに ボールで遊ぶこのシーンは最初シリーズ6作の中の 『たこをあげるひとまねこざる』で 留守番を頼まれ・・・のところ。

それにしても ジョージのいたずらを毎回 寛容(すぎる!)に見守るテッド(黄色い帽子のおじさん)は 人間が出来ているのか 腹が立たないのか 余裕があるのか。。。もっと ちゃんと叱ったり しつける義務は ないのか?サルだから いいのか?お決まりのハッピーエンドに疑問を抱きつつ このところのストレスも交えて娘に訴えていたら 「黄色い帽子のおじさんは 本当に良い人よね。まるで お父さんみたい。顔も似とるし」。。。って 確かに娘への甘さは ジョージ並みかも(ーー;)をい!

なにはともあれ 長男が職場に慣れたころの余興に使ってもらおう。
学校司書の先生に 受けること 間違いなし。。。勝手に(^_^;)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-16 23:48 | お仕事・司書(本)

サッカーの音。。。

昨夜のカメルーン戦 とにかく初白星なにより(^^)
ワイドショーやら ニュースやら テレビで試合の様子をたびたび見るにつけ
VTRのたびに 聞こえてくるのは ♪シの♭(フラット)。

サポーターの歓声なのか? 試合会場グラウンドの空調の音なのか?
取材機材の音なのか? 風が吹いているのか?

「シの♭」が ずーっと 流れているのが 気になる人はいないのだろうか。。。
メディア関係では その件について 誰も触れないけれど。
やっぱ 『探偵!ナイトスクープ』に依頼するしかないかな(^_^;)

※追記: 民族楽器の 「ブブゼラ」というラッパの音らしいのだけれど
ずーっと鳴らし続けているカメルーンの人たちって 肺活量すごい・・・んだよね?
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-15 12:20 | テレビ・映画

上州行き・その3。。。

e0109066_18472069.jpgレンガ造りのおしゃれなパン屋さんで ブランチ中 ご婦人方二人から 相席の声がかかる。

地元民である彼女らは ちょうどこれから始まるピアノコンサートを聴きに来られたのだとか。この後も 別会場で行われる 電子ピアノのコンサートに ハシゴ予定なのだそう・・・あぁ~私も行きたいぞっ!

e0109066_18474223.jpgご親切に いろいろお誘いいただくも 午後からは このたびの目的である大学の保護者対象の会へ参加。

帰りの汽車を 早めに駅で待っていると 同目的で来られたっぽい人発見。盛り上がる。「来年は 申し合わせて来ましょうね」と 連絡先交換して帰途についた。
帰宅は 真夜中。。。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-12 23:46 | 家庭・子供・身内

上州行き・その2。。。

e0109066_1873953.jpg大学前の天神様へ。。。
とても 歴史があるっぽい。ホシ梅鉢の家紋。裏の山には 記念植樹コーナー。

併設の公衆トイレは とてもきれい。ゆっくり参拝してから おりひめバス(どこまで行っても200円・高齢者は月500円で乗り放題らしい)で南に出てみた。

e0109066_1875869.jpg3年次編入試験を終えたイケメンなバングラデシュの学生さんから 地図をもらう。。。親切だし 言葉づかいも雰囲気も なんだか立派だなぁ。

遊びに行った長崎屋は ドンキホーテになるため 改装中(ーー;)
シェフ ハヤカワで 3年ぶり晩御飯して帰る。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-11 23:06 | 家庭・子供・身内

上州行き・その1。。。

e0109066_1750524.jpg朝 ちょっぴり仕事をしてから 上州・次男アパートへ。。。11時に自宅を出発して 到着予定時刻は 夜7時前。

「東京が近いから」とか 「新幹線が高崎まで来てるから」とか いろいろあるのだろうけれど
つくづく・・・空港があって欲しい(ーー;)

e0109066_1753381.jpg行きの新幹線では 「祭りずし」弁当。
桃の入れ物がかわいくて ステラレネーゼな私(^^ゞ

一番に出迎えてくれたのは
クワガタくん。。。

洗濯物と 掃除三昧の夜を迎える。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-10 23:45 | 家庭・子供・身内

春の吹奏楽祭。。。

e0109066_1705551.jpg高3の娘にとっては 大きなホールでの演奏は これが最後。もう10年来になる吹奏楽仲間の友人と娘さん(大学生)を誘って 聴きに行った。

途中 ルーアンで840円ランチ。「もう お腹いっぱい~」と 大学生の娘さんが残したポークカツを その母と私が 「味見!」と称して 一切れずつ食す(ーー;)

他にも 中学校でお世話になっていたカリスマ顧問の率いる高校の
素晴らしい演奏とパフォーマンスにも触れて 満足して帰る。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-06 23:59 | 音楽・吹奏楽(部)

けん玉。。。

e0109066_0575756.jpgけん玉の名手である かつての同僚が 近所の児童館にて 「けん玉教室」を開催。。。

「彼のけん玉は スゴイ」・・・いろんな人からのウワサのみ聞いていたので 実際に拝見すべく 餞別にいただいていたけん玉持参で 行ってみた。

親子参加の中 案外 お母さん方が一生懸命になっておられた様子(^_^;)
私も いきなり5級の認定証をもらって 気を良くして帰る(^^ゞ
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-05 23:24 | お仕事・パソコン

おもちゃ。。。

e0109066_18274879.jpg昨日 仕事の打ち合わせで保育園へ。。。0歳児のクラスから トチトチ歩きの子や ハイハイ集団が ニヤ~ッとしながら集合・・・なんて かわいい(^^)

今日は 従姉とその娘と赤ちゃんと一緒に399ランチへ。。。
従姉宅(ばぁばんち)にも おもちゃがたくさんあって 思わず遊んでしまった。

毎日だと ホント大変だろうけれど(^_^;) 久しぶり・・・癒されるなぁ。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-04 18:33 | 家庭・子供・身内

取りまとめ役。。。

次回の授業で使う教材・・・色柄50種から 各自選んでもらって注文することにした。

「50種から」のところで 歓声が上がり それなりにちょっぴり嬉しくなっていたところ
各クラスより有志が3名ずつ名乗り出て 取りまとめ役をしてくれるという。
欠席者もない本日 見事に全員の注文を取って集計し 定刻までに職員室へ。。。

素晴らしい(^O^)
このところ 凹むこともあったけれど こんなプチ感動が
また明日への活力となって なんとか続いているんだろうな・・・この仕事(^^ゞ
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-03 23:52 | お仕事・パソコン

サクラの害虫。。。

e0109066_551339.jpgこのたびの職場の桜・・・それはそれは見事な花だったけれど 例にもれずこの時期 かなり葉が食べられている。

昨春の職場にいたモンクロシャチホコとは違い このたびは
モンシロドクガ(画像上)
ウスバツバメガ(画像下)の2種。
e0109066_554889.jpg桜の本数も 樹の大きさも 少々の防虫剤では 太刀打ちできそうになく やはり放って 時期が過ぎるのを待つしかないのだろうか。

なにはともあれ 桜の木陰で休んだり・・・なぁ~んて 頭上のあまたいる虫が気になって 絶対に出来そうにない(ーー;)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-02 23:04 | 犬・動物のこと

ズッキーニ。。。

e0109066_5334131.jpg先日 近所のホームセンターにて 10円でGETのズッキーニ苗。

とは言え 実はズッキーニが カボチャのように地を這うツルなのか ゴーヤのように巻きつくのか オクラのように直立するのか。。。植え場所が広いわけではないのに 恥ずかしながら わからない。

廃棄処分の準備をしていた店員のお姉さんに 聞いたみたが 案の定 「わかりません(ーー;)」

調べてみたら こんな感じ
こんなことなら 10円苗をもう少し買っておくべきだったな(^_^;)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-06-01 23:32 | 趣味(お花・グリーン)

夢の話。。。

早朝 お弁当を作って娘を送ったのち
久々にゆっくりできたので 2度寝をしたら夢をみた。

*******************************************
何かの集まりに出かけていたら 亡くなった父と出会った。
「あ。お父さん!こんなところにいたんだ・・・一緒に帰ろう!」
と言って 道に迷っている風の父の手を引っ張って 連れて帰ろうとしていた。
きっとお母さんも喜ぶだろうし 絶対に手を離してはならないぞ・・・と思っていたら
「書留でーす!」と起こされて またしても連れて帰ることは出来なかった。
*******************************************

夢では しょっちゅう父に会うし もう何度も連れて帰ろうとする夢をみてる。
「よーし 今度こそ!」と 毎回 夢の中で意気込む自分(^_^;)
郵便屋さんが来なければ 今日は 本当にもう少しだったんだけどなぁ。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-31 20:02 | 家庭・子供・身内

「Single Ladies」。。。





ビヨンセの 「Single Ladies」を踊る8.9歳のお嬢ちゃんたち。。。ダンスは 上手い。
ジョンテの振り付けが素晴らしいから 問題視されるのかな?

娘が中学生まで習っていたモダンバレエも 似たようなところがあるなぁ。
純粋に 「すごいすごい!上手だね~ヽ(^o^)」って 褒めてあげたいケド(^_^;)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-30 23:40 | テレビ・映画

散髪。。。

娘が 「これから学校に行く」という30分ほど前にいきなり 「髪を切って!」と言う。
なんだかんだ言いつつも これでカット代4000円ほど浮くかと思い
一番端は 腰近くまで伸びていた髪を 思い切ってショートカットにしてやった。

いつも使うカミソリを切らしていたので このたびは洋裁用裁ちばさみ 「庄三郎」にて。
30センチ程もある髪束を眺めて 「これ 売れるんじゃない?」などなど話しながら。
何度も何度も
「本当に お母さんが切っていいの?気に入らんでも 絶対に怒らん?」と確認しながら。

それにしても 私が娘なら 実母に髪を切ってもらうなど あり得ないことだったけれど。
よほど信頼されているのか・・・すでに ザンギリ。。。いや 「斬新」と言おう(^_^;) 
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-29 23:27 | 家庭・子供・身内

梟の森。。。

昨日 時間が取れたので 『梟の森』で診てもらった。。。
少し前に テレビ取材が入ったらしく 以前にも増して大忙しの様子。
診てもらっている間にも 次々と電話が入り 予約なしのお客さんも入る。

言われていることが とても的確な気がする。
私が求めているものを すぐに読み取ってくださるところが ほんとうに凄い。

・・・が 今後 どう動かしていくのかは 本人。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-28 18:14 | 生きていると…

二胡演奏@日本語の会。。。

日本語ボランティア教室での二胡演奏(7人&けんちゃん)。。。
二胡中級クラスのお姉さま方からのお誘いで 初級クラスより私と友人もお手伝い。
このたびのピアノ伴奏をしてくれた助っ人は 高岡早紀似の美人さん(^^)

二胡演奏の前座として 「ウクレレの会」が・・・ってΣ(゚□゚; 前座がつくんかい?!
決して そんな腕前じゃないけれど それなりにお楽しみいただけた感じ。
中国からの人たちは 茉莉花(ジャスミン)を一緒に口ずさんでくださってるし(^^)

わざわざ聴きに来てくれた海外経験の長い友人と 人生観の変わる様な話もできたし
偶然にも来られていた知り合いのドクターに あれこれ相談することもできたし。
私にとっては とても意味のある会となった。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-27 23:14 | 音楽・吹奏楽(部)

悩める人。。。

悩めるところあって 知り合いのおばさんちへ。。。
いきなり 「ご先祖さんが・・・云々。お盆がきますからね・・・」と言われる。

ありゃりゃ?(・。・) 以前 お邪魔した時と なんか違う(ーー;)
「護摩を焚きまして お参りをいたしましょう(^^)」と 本気で言ってくださるも
「いえ。。。それは。。。」

「お話が出来ただけで 少し楽になりました」と言って 早々に帰る。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-26 23:04 | 生きていると…

シュウトメ退院。。。

2か月近く入院していた姑が 先負の今日を選んで 午後から退院。。。
入院自体 本人も周りも慣れてはいるものの このたびの入院では
膠原病による難病指定・・・などなど 今までになく新たな局面となった。

嫁として 病院に通ったり 一人残されている舅のいる実家へ立ち寄ったりする以外
大した働きもしていないのだが 主人が単身赴任中なこともあって
義妹の存在は 大きい。

実父の妹たちと折り合いが悪かった実母を見て育っているだけに
時には立ててくれ 力になってくれる義妹は 本当にありがたい。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-25 23:43 | 家庭・子供・身内

Tea Lesson。。。

e0109066_14392165.jpge0109066_14394752.jpg
エピングの森にてReiko先生によるティーレッスン。。。
迷っては引き返しつつ 道しるべをたどりながら 到着(^^ゞ

e0109066_1442862.jpge0109066_14402065.jpg
ダージリン・ファーストフラッシュを 優雅にいただく・・・
詳しくは 『美作の風』 『テラスで*Cha*Cha*茶』にて どうぞ(^^)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-24 14:36 | 生きていると…

モンキアゲハ。。。

e0109066_17571687.jpg自宅前の田んぼに 日本最大級と言われるモンキアゲハが 6羽。。。蝶の数え方は 1頭・2頭・・・らしいから6頭(^^)

思わず 携帯の望遠で撮ったのがコレ(ーー;)あぁ~ 一眼レフが欲しい。
一番好きなのは 一眼レフのフイルム使いだけれど(^_^;)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-22 17:35 | 犬・動物のこと

ねじり編みストラップ。。。

英語学習グループのメンバーが 海外でホームステイするにあたり
挨拶代わりの小物を量産したいという。
ヘンプを使ったねじり編みに5円玉を付けたストラップに決定しているものの
まずは1個目が 説明書を観ただけではよく解らないので 教えてほしいという依頼。

そういえば以前の仕事で ボスを国際会議に送り出すとき 名刺代わりの小物に
小さなシールプリントを貼って 30個だったか50個だっか準備した記憶が・・・

美味しいケーキとお茶をごちそうになりつつ
あっという間の 楽しい時間を過ごして 教科部会へ(^_^;)
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-21 23:02

いちご豊作。。。

e0109066_10545953.jpg今年のイチゴは 大豊作・・・我が家のイチゴも 凄かった(^^)

3段にしていたプランタも爆発Σ(゚□゚;
1段ずつにばらしたものと 他のプランタなどなど 褒めてもらうと気を良くして差し上げるなどして 残りは二つ。
ファイナルステージは ナメクジさんとの戦いのみ。 
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-20 23:54 | 趣味(お花・グリーン)

映画 『ブラブラバンバン』。。。

無料動画で 『ブラブラバンバン』を観た。
柏木ハルコ原作のマンガを映画化。。。ということで(^_^;)

東京カワイイTVとかで けっこう好きだったBENIちゃん(ブログ)
なんとも ちょっと理解しがたいキャラを演じているのだけれど
きっちりメイクした方が 映えるお顔立ちと言える。

かつて娘の吹奏楽部が普門館で演奏した時 指揮する顧問の先生が
一緒に歌いそうになって 頑張ってセーブしたというエピソードを思い出した。
・・・指揮者が本当に歌ってしまうと 失格だそうで(ー_ー)!!

なにはともあれ 久々の普門館映像。。。お懐かしい(^^ゞ
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-19 23:25 | テレビ・映画

古民家見学引率。。。

e0109066_21523581.jpg再生した親戚の古民家を どうしても 「見てみたい!」と言う知人と そのお友達(ブログ)続編 を伴って 再び古民家へ。。。

玄関を入る前から 「わぁ~ すごい!すごいっ!(^O^)」を連発するお二人に 「いやぁ~ こんなに喜んでもらって お連れした甲斐があったわ(^^)」と私。

「まぁ こんなに言っていただいて 来ていただいた甲斐があったわ(^^)」と従姉。例のごとく 隅から隅まで拝見して帰る。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-18 23:02 | 生きていると…

大根にキターっ!。。。

いつかは・・・と思っていたが ガ━(llo0艸0)(ll0艸0ll)(0艸0oll)━ン

健やかに 育っていたはずの大根に 「カブラハバチの幼虫」が。。。やはり 来たか。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-17 23:28 | 趣味(お花・グリーン)

二胡仲間の見舞い。。。

約1週間前より ヘルニアの手術をして入院している二胡仲間の見舞いに行った。
大人3人プラス小学生の計4人で 久々のドライブ。。。

道中は オバサンおしゃべりオンパレードで とどまるところを知らず(^_^;)
軽四と違って 乗用車は涼しい(^O^)
病室は 最上階に近い とてもロケーションの良いお部屋。

演奏会に向けての復帰を待ってることを告げると 練習熱心な彼曰く
「私は 500回ほど練習して やっと聞けるものになるので
まだ どれも300回ほどしか弾いてないし・・・」と。

一同 自らの練習不足を実感して帰る。。。
[PR]
# by nekotyanndaisuki | 2010-05-16 23:52 | 音楽・吹奏楽(部)