人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ざぼんじいさんのかきのき』。。。

『ざぼんじいさんのかきのき』。。。_e0109066_5552973.gif図書の時間 子供たちと一緒に 『ざぼんじいさんとかきのき』を司書先生に読み聞かせてもらった。

かつて 「癒されました~」と担任の先生が言ってくださっていたように 読んでくださる先生に 是非とも感想と感謝を伝えたい・・・と思うけれど 時間中はバタバタして いつも後になって気づく我。

ところで 「ざぼんじいさん」の 「ざぼん」って かんきつ類のザボンなのだろうか。
ただ 語呂がいいから 「ざぼんじいさん」なのか。つまらない疑問がよぎる。いかん。

お話の途中 バラバラになった枝を拾ったところで とある子供 得意になって曰く
「あっ!わかったー(^O^) 剣にしてたたかいごっこして あそぶんじゃろ~?!」
「ち・が~うっ!(-_-メ)」
by nekotyanndaisuki | 2009-10-29 23:35 | お仕事・司書(本)
<< 楓(ふう)の木。。。 おみくじ式練習法。。。 >>