人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオ=レオニの絵本。。。

毎日 何校時かは 最初に10~15分程度の読み聞かせを希望される。
今日は その中の2年担任から 「国語の教科書に 『スイミー』が出てくるので
レオ=レオニ関連のものを…」との希望アリ。『さかなはさかな』の読み聞かせをした。

数日前 選書に色々なレオ=レオニの本を手に取って しみじみ。。。絵がきれい!
私の場合 ぶっつけ本番では読めないので 時間を計りながら読むこと数回。
ひらがなばかりなのに 難しい言葉もちらほらで やはり練習しといて正解(^_^;)

おかげで 今日は噛むこともなく 最後のセリフまで気持ちよく読めた。
心なしか拍手も多い…と同時に あと味さわやか(^○^) なんだろう?この感じ。

調子付いて アメンボ関連に飽きた4年生(特に希望なし)にも 
『ぼくのだ!わたしのよ!』を読んだ。。。やはり あと味さわやか(^○^)不思議ナリ。
。。。毎度 課題をもらうことで 新しい絵本の世界が広がる(^^ゞ
by nekotyanndaisuki | 2007-06-15 18:52 | お仕事・司書(本)
<< 出産見舞い。。。 読み聞かせの本。。。 >>