人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書案内の予習。。。

6年担任より 「夏休み前に オススメ図書の紹介を…」と言われ
国語の指導書にある読書案内欄をコピーさせてもらったものの
うちの図書館内にはほとんど見つけることが出来なかったので 例の如く公立図書館へ。
よくしてもらった図書館員さんに 産休代員が終わることを告げ お礼を言った。

手元にあるのは 『子ぎつねヘレンがのこしたもの』・『時をさまようタック』・『夏の庭』・
『あなたがもし奴隷だったら』。それから 唯一学校にあった『木を植えた男』の5冊。
担任の仰せ 「ハナちゃん先生セレクトで良いです(^^)」により 後は
あれこれ資料を探りながらPickup(^_^;)

子供たちに 「読んでみたい!」と思ってもらえるような案内は なかなか難しいが
私が興味深く 「へぇ~」と思ったことを うまく伝えられるようザーっと読んでみる。
そして こんなことを仕事としてやっている(持ち帰って夜中にだけれども・・・苦笑)
現在に 妙な喜びを感じるのであった。

大学卒業以来20年間 司書をしている友人が あらゆる印刷物に詳しいのもうなづける。
by nekotyanndaisuki | 2007-07-12 23:30 | お仕事・司書(本)
<< 贅沢な犬の散歩。。。 ポロシャツ集団。。。 >>