人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクセル・結合地獄。。。

「パソコン得意よね?エクセルを手直ししてほしいのだけれど」と聞いてこられたので
見てみると 何枚ものシートにわたる申請用紙のような表。
ただ 「独学でエクセルを極めました」という人が作ったような
恐ろしく細かい表示のセルを 何十個・何百個・・・と結合させて 結合の鬼となって
プリントアウトすれば変じゃないが パソコン画面は 「なんじゃこりゃ!」の世界。

どこをつつくにしても 結合させてあるおびただしいセルをいったん解除してから。
不意をつく結合のため データの移動も ままならず(ーー;)

全く余分な突発的な仕事にもかかわらず 解除・結合の繰り返しで思わぬロス。
知ったかぶりのおじさんも 「画像にして貼りやええがー」などとおせっかいしてくれるが
全く的を射ていないし。。。

とにかく あと数ヶ月の私がいなくなったあとは 誰がやるのだろう?という疑問が残る。
by nekotyanndaisuki | 2008-01-31 23:55 | お仕事・パソコン
<< ケチだから休めない。。。 きもの新調。。。 >>